「イヌ絵日記」で書ききれなかったお話など...........(byみいしゃ)


by salukis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
親孝行してきた、親戚の叔母さん夫婦も連れて
おじさんは脳梗塞で麻痺があり
皆で支えながらの温泉一泊。大変だったけどみんな笑顔で楽しかった

今回、那須の板室温泉
ここは昔ながらの湯治場です
旅館はジジババで満室
私達、シニアなのに若夫婦に見えちゃう♪

板室温泉のお湯は、悪いところがキョーレツ痛くなることが
疲労が溜まってる人はダルークなったり

「杖要らずの湯」と言われてるそう
帰る頃には
杖の人も杖が要らないくらい歩けると言う言い伝え

腰の手術した父は普段から板室温泉の日帰り温泉利用
「本当に激痛で1日寝込んだりするんだけど
次の日スタスタ歩けるんだぞ、温泉で一緒になったおじさん達も
みんな言ってるしな、効果あると思う」

どこ痛くなるかな
頭痛くなったらやだなーと夫婦でワクワク

気持ちいいー!
透明なお湯なのに、やけに汗が出た(全員の感想も汗出たーとのこと)
どこも痛くなりませんでした

夕食はお膳で出てきます
お刺身、豚肉の生姜焼き
たっぷりの肉じゃが、ブリの照り焼き
山うどが沢山入ったお味噌汁

彩りは地味だけど全部手作り
湯治客向け家庭料理でした
美味しかった

次の日父はスイスイ歩けると ご満悦
叔母さんは「ダルイダルイ」と、湯あたりか?

1泊なんと7000円ですよ
連泊だと6000円台になります
次回秋の親戚全員集合もここにします
[PR]
# by salukis | 2014-05-14 08:11 | 旅行



昼の記事、
我が家のNV350キャラバンワイドボディ(ディ−ゼルエンジン)
突然エンジンが止まりました、、、

実は10日ほど前(7月29日)
お山に遊びに行って、さて帰ろうとエンジンまわしたら
おーまいがーっと!エンジンがかかりません
セルは勢いよく回れども全くエンジンかからず

ダンナ販売店に電話
担当営業さん代車をレッカーに載せて駆けつけてくれました

その後コンピューターで不具合のログを追いかけて「ここか?」という怪しい所の部品交換しましょうとなったわけですが

なんか腑に落ちないなー?
新車なのになんで?と今日じっくりネットをググってみたら

なんと!6月28日にリコール出てるじゃん、販売店の人全く気がついてなかった
リコールの詳細ここをポチットね

リコールわかってたら、修理出せたのに
リコールだったら仕方ないなあですんだのに
(リコールは。はっきりした原因が分かったという事だもの)

夏休みに間に合う訳ないじゃん
そういうわけで夏休みは代車で旅行決定っぽ


夜、追記リコール部分が壊れたと思ってたら
エンジンかからないのは、そことは違うそう、がっくし
[PR]
# by salukis | 2013-08-05 16:37 | みいしゃの井戸端
NV350キャラバンについて重要なお知らせ
前席ドアの内張りのカバー脱着について
ガラスにフィルム貼る時にこのカバーをガバッと外すのですが
スピーカーを取り替えるときも同様

取り付けの際手順にコツがあるので
必ずメーカーメカニック用の手順書貰って下さい
ここから重要なのですが

実は!このようにやっても
上部の真ん中のピンがガチッとはめ込んだ時に突き抜けます
カバーがそこの部分当たって白く盛り上がります

我が家
フィルム貼ってもらったとき業者さん、両ドアやっちゃいまして
平身低頭ごめんなさいされ、新品のカバーで直して頂いたのです

業者さんがまわりの業者さんに聞きまくった結果
なんと新品の場合は上手く行くことが判明

一度外したカバーはピンが突き抜けてしまうようです

なので他のスピーカーやフィルムの業者さん達
最初から上部真ん中のピン取っちゃってるそうです

出たばかりの車なので知らない業者さんもいると思います
日産の人も知らなかった
そもそも日産のキャラバンライダーに乗ってるメカニックさん
自分のライダーポコッと両サイドやっちゃったそうです
新型キャラバン乗ってる人いたら教えてあげて下さい
[PR]
# by salukis | 2013-06-03 09:09
2012年7月5日〜16日までの東京谷中 ギャラリー猫町にて個展終了

遊びに来てくれた「あなた!」今これを読んでくれてる「あなた!」
ほんとうにほんとうにありがとうございました

ギャラリーの雰囲気がアットホームな事もあって
来てくれた「あなた!」とゆっくりお話し出来て楽しかった

同時開催同タイトルで1階と2階で個展でした
2階で個展開催した切り絵作家の「松風直美さん」

お互いエネルギッシュで前向きな楽しい毎日でした

自分が歩いている道にまた1つ明かりが灯り
行く先の歩いて行く道が見えました

その一点をじっと見つめていれば
きっとそこへ行ける!

見失う事無く、コツコツと一歩ずつ、歩いて行くんですよ

来年はとうとう!犬の作品で個展しますよ
軽井沢信濃追分です

いっぱいサルーキとアイリッシュ作って
いろ〜んな犬種連れて行きます
ドックショーのような作品展にします

そして私のサルーキ達にありがとうをこめようと思います



2012年みいしゃスケジュール
1月 ☆個展 栃木県益子町やまに大塚本店ギャラリー「須永みいしゃ展(小さな干支達)」
2月  東京丸の内オアゾ4階ギャラリー
4月   栃木県益子陶器市個人作家エリア「かまぐれの丘」
7月 ☆個展 東京谷中ギャラリー猫町「猫のお茶会」

7月〜10月まで、小淵沢おもだか屋アートステージ
7月27日〜8月9日 丸善仙台アエル1Fギャラリー「第15回来る福招き猫展」
9月29日30日 愛知県瀬戸市主催「第14回平成の招き猫100人展」
        (今年も現代作家100人に選んで貰えました)
11月 栃木県益子町 益子陶器市、個人作家エリア「かまぐれの丘」
11月 愛知県瀬戸市おもだか屋


2013年
2月  東京丸の内丸善本店ギャラリー企画展
4月  栃木県益子町 陶器市個人作家エリア「かまぐれの丘」
7月  猫企画展
  ☆個展(犬)
9月 企画展
11月 栃木県益子陶器市個人作家エリア「かまぐれの丘」


2014年
1月 ☆個展栃木県益子町 やまに大塚本店ギャラリー「須永みいしゃ小さな干支展」
3月 ☆個展都内
[PR]
# by salukis | 2012-07-19 09:44 |
今年も春の陶器市が4月28日~5月6日開催されます

須永みいしゃのテントは「かまぐれの丘第2会場」です

去年からレイアウト色々考えたり
バックヤードが無いので知恵を絞ってイケヤに買い出し行ったり
テント設営大変だけどそれも楽しい陶器市です

皆さんにお会い出来るのとても楽しみにお待ちしています

マスターが淹れる美味しい
「グアテマラ豆100%COFFEE200円」もどうぞよろしくおねがいいたします

http://salukis2727.blog37.fc2.com/須永みいしゃブログ

かまぐれの丘オフィシャルサイトhttp://kamagure.jugem.jp/
a0059258_8595591.jpg

[PR]
# by salukis | 2012-03-26 06:54 |

寝台特急北斗星

個展も土日を残すだけ
私は寝台特急北斗星に両親と乗っていた(祖母のお葬式へ行く所)

その日の北斗星
実は青森で大雪のため2時間半の停車
結局トータルで4時間半の遅れに

レールの切り替えが雪に埋まったとか

私たち親子は夜のお通夜に間に合えば良いので
電車旅大好き親子は「同じ料金で4時間も北斗星に乗れる!お得!!」

青森で足止めを食ったおかげで通常なら真っ暗闇な時間なのに
トンネルに入る前に夜も空けて青森の雪のすごさを目の当たり

北海道はどうなんだろ?
あんがい海辺はたいした雪じゃなかった

食堂車で朝ご飯食べながら晴天ばっちりな大沼公園を眺め

海岸線を列車は走る
森駅を過ぎてすぐ凍った河口に白鳥がいっぱいいた

ん?と視線を木の上に移すと
なんと!なんと!オジロワシ見ちゃった(今回最大の感動)

ちょっとお腹空いて来たなというとき
長万部駅に到着
かにめし弁当が有名だったな、あんまりカニの味しないんだよな

そのとき車内放送が
「車掌です、本日は大雪のため列車が遅れ大変ご迷惑をおかけいたします
これより長万部名物のかにめし弁当とお茶の準備が整いましたら
お客様の元に車掌がお弁当お持ちしますので
ささやかではありますがどうぞ召し上がってください」

やったーお弁当の差し入れ
こんなときのお弁当は美味しいもんだね
よーく噛み締めると遠くにカニの味がした様な

はぐはぐ、お弁当食べてたらケイタイが鳴った

あ!エルパパさんだ
「おーいみいしゃ。どこにいるんだ個展にきたぞ」
「今ねーおしゃまんべにいるのー」
「????」
「北斗星に乗ってるの」
「???」
「北海道に向かって北斗星のって祖母のお葬式に行くんだよ〜」
「え?あ!そうなんだ、、、」


きっとびっくりしただろうね
なんだ?おしゃまんべ!って益子にそんな名前のレストランあったか?とかね


千歳について タクシーでセレモニーホールへ
到着して親族控え室に行くと

おくりびとの仕事をしている従兄弟のお嫁さん(納棺士)が
祖母のことを映画さながら「ゆかん」をしている最中だった

納棺の儀式を見たのは初めてだったけど
ほんとにほんとにすごく神聖な素晴らしいものだった
私のときもこれは絶対やって欲しいな

眠ってるうちに静かに息を引き取った祖母
老衰による自然死だった
お葬式は愛情溢れるとても良いお葬式でした

懐かしい親戚がみんな集まって同窓会の様だった


祖母はすごいなー
絶対祖母の采配だと思うことが今回はいくつもあった

亡くなったタイミングのおかげと言うのも変だけど

北斗星の大雪での遅れは私たち親子に穏やかな団らんをくれた
父は腰の手術したばかりだけど
付き添いが居ればなんとか、この旅にも行くことが出来た

もっと早い時期に祖母が逝ってたら
父は歩けなかったし
私は個展の作品制作中で参加出来なかった

祖母が亡くなる日
夜明け前 祖母は私の所に来たのね
ああ、おばあちゃん朝死ぬんだなと妙な確信を感じた

父の所には早朝4時20分に来たそうで
「母さんよそいきの和服着て横にスーツ姿の父さんがいた」

祖母は父の前に30代の頃の姿で現れた
「この着物派手かい?途中で着替えて来たんだけど」と照れていたそう

父は「かあさんもこんな綺麗な時代あったんだなあ」と考えながら
「かあさん今日の朝死ぬんだな」とわかったと言ってた


「納棺」をやってくれた従兄弟のお嫁さんは
実は祖母が亡くなる前日に
長野から赤ちゃん抱いて一人でお見舞いに来たのだった

祖母は従兄弟のお嫁さんに「おくりびと」をしてもらえた







a0059258_11162398.jpg

[PR]
# by salukis | 2012-01-23 11:11 | みいしゃの井戸端

今回の陶器市はドラマチックだったなー
初めましてのサルーキや、常連さんのサルーキ

皆さんなっちゃんやみいしゃちゃんを偲んで
サルーキと一緒に遊びに来てくれて嬉しかった

来て下さった皆さん 
なっちゃんとイヌ絵日記の思い出をウルウルしながら
ほほ笑みながら話してくれたり
大っきなからだの男泣きにぐっと来て感動したり
つられて涙が込み上げて来たけど我慢したよ

陶器市の差し入れありがとうございました
ほんとにほんとにありがとうございます
美味しくてモグモグ食べてしまった(どこにも行けないので非常食です♪)



☆1月元旦から~15日まで個展、「須永みいしゃ(干支)」展
益子やまに大塚本店ギャラリーです

☆同じ時期にもえぎ場内坂で「平成の招き猫展」

☆2月は東京丸の内、丸善本店ギャラリー「キャットアートフェスタ」
2月21日~26日までと最終日、都内で泊まりながら在廊します

他の作家さんと毎日朝一で築地三昧する予定なんだ~~

☆4月下旬からゴールデンウィークは陶器市

7月は個展かも、、、(詳細未定) 
仙台丸善ギャラリー「平成の招き猫展」

9月猫展(詳細未定)

☆11月は秋の陶器市です
[PR]
# by salukis | 2011-11-16 08:00 |
秋色益子陶器市11月3日〜7日
「かまぐれの丘」マップ ☆5日(土)キャンドルナイト夕暮れから〜

須永みいしゃのテント、今回は第2会場です

恒例の
マスターのグァテマラ豆の美味しいコーヒー屋さん
1杯200円です

a0059258_10201956.jpg

マップ制作@ラナ家
[PR]
# by salukis | 2011-10-29 10:21 |
鈴鹿F1〜伊勢神宮編
F1チケットが当選したので先週木曜日の晩に出発!
サービスエリアで車中泊

金曜日着
予約してあった駐車場にチェックイン3日間お世話になります

ここの駐車場は普段フォーミュラカーのレンタルや
若い人の養成などしてる会社だそうで
F1開催のときだけ駐車場として営業してるそう

他の臨時青空駐車場と違い保管庫を解放してくつろげるスペースや
水洗トイレなど使わせてくれます

3泊で1万円だった(他もだいたいこんな感じ4万取るとこも)
保管庫で大きなスクリーンで録画したF1中継流してくれたり
予選の晩はとっておきの芋焼酎を無料で振る舞ってくれたり

すっごく楽しめた


決勝は3時からだったので朝一で伊勢神宮に行った
伊勢神宮いいところだったあ

伊勢神宮内宮におかげ横町と言うところがあって
私はおかげ横町の「おみやげ屋さん」という犬の置き物のお店と
「吉兆招福亭」という招き猫専門店に作品を卸しています

担当さんに挨拶に行ったら 先に私を見つけてくれて
えらく驚いてくれた

益子の陶器市にも来てくれてたので顔見知りだったの

おかげ横町はすっごく楽しい所だった
じっくり1軒づつ観たかった
今回はお伊勢参りだったし、
3時前にサーキットに戻らんといかんので早足な私達
お願いごといっぱいして戻る途中

真っ白な御神馬がいた

「あ!なっちゃんそっくり!!なっちゃんだよ」と
ダァダァ泣きながら駆け寄った
沢山の観光客に囲まれて左右にウロウロしてた白馬

号泣した私を見つけると
ピタッとこちらをロックオン
馬としばし見つめあってしまった
あー今ならこの馬と会話出来そう
くそー柵さえ無ければ


帰りはおかげ横町にある「すし久」で、名物のてこね寿司食べた


さて決勝、20年ぶりのF1ですよ
ほぼどの車もそつなく完走するのにおどろいちゃった
日本人ドライバーのカムイ選手もがんばってくれて楽しめた


夕方決勝も見終わってこれから奈良に向かいます 



奈良編
コマーシャルで見てからと言うもの十二神将立像(新薬師寺)
あまりのかっこよさに行きたいねと行くぞと盛り上がってた

F1の後に行くと決まってからは私のメインは奈良だった

十二神将立像!わーい!!!

決勝を堪能した後、奈良に向かった私たち
道の駅「針テラス」で無理せずここで車中泊

コンビニも併設されてたのでおつまみ見繕い乾杯

今回の旅行、実はステップワゴンです
(キャンパーも修理すんで元気に戻ってきてましたが)

奈良に行くので駐車場に気を使わずに済むステップワゴン
専用の車中泊用ウィンドーシェイド購入ピタッと全ての窓を覆います

すでにセカンドシート外してフルフラットで快適なベット
床下は収納

これが癖になる快適さで
大家族の時は狭くて無理だったけど今の家族ならこれで十分快適

LEDのランタンで室内照らし、ゆっくり晩酌して就寝

朝7時半奈良着
ケンミンショーを見て絶対行きたかったコメダコーヒー
ナビで検索ごろごろ出て来た一番近いコメダコーヒーへ

ダンナはモーニング
わたしはシノワール!デニッシュパンの上にソフトクリームが乗ってるの

ここで本日の奈良観光の打ち合わせ
新薬師寺、興福寺、東大寺の順に決定

9時からオープンきっちり9時に新薬師寺へ
質素で清潔なお寺、とことこと十二神将立像の建物内へ

厳かな雰囲気
薄暗がりの中 薬師如来をぐるりと囲む十二神立像

かっこいい!すっごくかっこいい
スタイリッシュなんだよ

はぁー天才はいつの時代に現れようと天才なんだな

薬師如来様もご利益ありそ~な感じで

その後興福寺も東大寺も行ったけど
私たちは新薬師寺の質素で清潔な感じと
十二神将立像のかっこよさにやられてしまった

もう一回行くぞ!と心に誓ってこれより氷見を目指す



氷見〜新潟〜自宅編
とてつもなくいい天気に恵まれてる今回の旅行
高速も爽やかにスィスィ

東大寺でせんと君のストラップ購入した私は
サービスエリア彦根にも寄ってひこにゃんをジィーッと見つめ
「ひこにゃんは可愛いので買うのやめよ」と一人納得

サザエさん一家勢揃いの人形焼きに釘付け
「京都に行ってきました」と言うネーミング

タマも人形焼きになってる!欲しいかも
となりでダンナぼそっと「京都行ってないじゃん、、、」

最近のサービスエリアはスターバックスが併設されている事が多い
コーヒー飲めるっていいよねえ

氷見には夜着
お昼奈良でしっかり食べたので夜はつまみで乾杯

朝、氷見漁港の中にある食堂でお刺身定食と焼き魚定食
2階から競りも見る事出来る
氷見に来ると朝ご飯はいつもここなのね

お刺身すっごい美味しいんだよ

氷見の道の駅でお買い物
お寿司買ったり、お刺身買ったり
このわた買ったり、ほたるいかの干したの買ったり

ホタルイカの干したのは
お団子屋さんの前のお店のが旨い!

ちょっと高いんだけど氷見うどんすごく美味しいのね買ったよ!

出始めの紅ズワイも買ったけど
これは別にたいした事無かったな

そして新潟のふるさと村へ
ここ新潟の何でもそろう道の駅だった!いいよ!!

いつも斜めに横切って行くので
ふるさと村は初めてだったの、次回はここ目指して来る

また高速に乗ってトコトコ自宅を目指す
6時頃着

日本酒ワンカップ、朝日山、北雪。八海山買ったので家で飲み比べる
昔から北雪好きだなと思ってたけど、やっぱし北雪好きだなあイイわあ


今回の旅はいっぱい散歩した
帰って来たら1キロ痩せてたよ!
[PR]
# by salukis | 2011-10-17 10:55 | 旅行

IKEAキッチン 完成

キッチン本体完成したですよ
やれやれ 終わってみればあっという間だったと
ダンナ晴れ晴れとした顔で言ってました

a0059258_1635183.jpg




a0059258_16355477.jpg

a0059258_16354011.jpg




a0059258_1636135.jpg

a0059258_16362425.jpg




取りあえずキッチン本体も終わり
次は棚だとかカウンターだとか

キッチンがモダンでシャープなので
他の物は古家具でエッジを緩めようと思ってます

夏休みは日曜大工です=ダンナ
この記事だけコメント欄オープンしときました
[PR]
# by salukis | 2011-08-06 16:43 | IKEAキッチン自作