「イヌ絵日記」で書ききれなかったお話など...........(byみいしゃ)


by salukis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

細工場にテレビ?

いつだったか、陶器市中のお話

陶器市期間中、平日の日もあるんです
私たちテントを出している作家に
やっと隣近所で立ち話出来るようなつかの間の時間

なんとなく2.3人で集まって
ちょっとした井戸端になります

この時は、おのおのの細工場の話題に

朴訥な彼は「わたしは音楽聴きながらロクロまわしてますねえ」
穏やかでしっかり者の彼は「おれは、ラジオ聴いてる事が多いなあ」

私「テレビみながら作ってるよー」と気軽に答えると

朴訥な彼は「えっ!みいしゃさん細工場にテレビ置いてるんですか!?いいなー」
しっかり者な彼「テレビみながら作れるの???」

「だってロクロ使わないし!リビングで作ってるんだもん」

二人とも驚愕の顔
次の瞬間、私の小さな作品をちらりと見て納得したあと

穏やかでしっかり者の彼がゆっくりと口を開いた
「みいしゃさん、、、それなら80歳になっても仕事出来るねえ」としみじみ

「そうなの!
私ね死ぬまでこの仕事続けるの
80のおばあちゃんがニコニコしながら
小さな動物の焼き物作ってるって、なんかすごくいいでしょ〜?」

二人とも空を見つめて
「あ〜それはすごくいいねえ」と言ってくれた
[PR]
by salukis | 2010-08-25 11:25 |