「イヌ絵日記」で書ききれなかったお話など...........(byみいしゃ)


by salukis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

細工場にテレビ?

いつだったか、陶器市中のお話

陶器市期間中、平日の日もあるんです
私たちテントを出している作家に
やっと隣近所で立ち話出来るようなつかの間の時間

なんとなく2.3人で集まって
ちょっとした井戸端になります

この時は、おのおのの細工場の話題に

朴訥な彼は「わたしは音楽聴きながらロクロまわしてますねえ」
穏やかでしっかり者の彼は「おれは、ラジオ聴いてる事が多いなあ」

私「テレビみながら作ってるよー」と気軽に答えると

朴訥な彼は「えっ!みいしゃさん細工場にテレビ置いてるんですか!?いいなー」
しっかり者な彼「テレビみながら作れるの???」

「だってロクロ使わないし!リビングで作ってるんだもん」

二人とも驚愕の顔
次の瞬間、私の小さな作品をちらりと見て納得したあと

穏やかでしっかり者の彼がゆっくりと口を開いた
「みいしゃさん、、、それなら80歳になっても仕事出来るねえ」としみじみ

「そうなの!
私ね死ぬまでこの仕事続けるの
80のおばあちゃんがニコニコしながら
小さな動物の焼き物作ってるって、なんかすごくいいでしょ〜?」

二人とも空を見つめて
「あ〜それはすごくいいねえ」と言ってくれた
[PR]
by salukis | 2010-08-25 11:25 |
ニャンダーラ猫ミュージアム

友禅染で猫を表現する小紅さんの個展です
美しかった〜!

去年の100人展で知り合ってから
ちょこちょこと偶然お会い出来る機会もあって
ぜーったい那須の個展は見てこようと作家在廊日にうかがいました

京都在住の小紅さんですが
実はご実家が我が家の近くだったりして

2階には 人形作家の黍ねのさんの常設展示「ガルリネノ」があります

黍さんの作品は4年くらい前にニャンコ先生宅で知りました
猫作家さんばかり集めた写真集です
にゃんこ先生も乗ってますよ

黍さんご本人も在廊でとっても楽しみでした
黍さんの人形の中に我が家のヴィオラにそっくりな人形が居るんです
もっと驚いたのは!!その猫ちゃんのネームプレートを見ると
ヴィオラって書いてあったの ひえーーーー

今回はこの猫ちゃんを撮ってきました
でネームプレートチェックしたら
なんとヴィオラのプレートは他の子についていて

「てきとーなのよ〜」との事でした(そーだったんだ)

帰り道ダンナがぼそっと「人形と同じだったね」と
「私も思ったーー黍さん人形そっくりだったよねー」

大抵人形って作者に似てるんですよー
日本橋で3人展やったとき

えっほえっほとギャラリーに着くと
振り返ったお客様
私を見た途端、いきなり吹き出されてお腹抱えて
私と作品交互に指差して「やっぱり!!!そっくり!」と言われました


a0059258_1019211.jpg







a0059258_10181687.jpg

[PR]
by salukis | 2010-08-13 09:47