人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イヌ絵日記」で書ききれなかったお話など...........(byみいしゃ)


by salukis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年9月納戸

本編「サルーキ!セター!イヌ絵日記」はこちらです




社員食堂比較する親父 2005年9月22日 (木) 11:23:29


 それは私の父(以後親父)のレポート
 15年位前の話

 酒に酔って上機嫌の親父は
 ダンナに質問した

 「ダンナの職場の社員食堂は一般の人も入れるのかい?」
 ダンナあっさりと「ダメです」

 当時 親父は 
 企業の社員食堂で お昼ご飯食べるのがマイブーム
 レポートまで書いていた

 ダンナ「そういうことなら私が招待すれば大丈夫ですよ」

 親父嬉しそうに
「ダンナの会社も役員用と一般社員で別れてるの?オレは
 今度は一般社員の食堂で食べてみたいんだよ」

「うちの会社は区別ありませんよ、みんな一緒です
  割と旨いですよ」


 そもそも親父が社員食堂に興味を持ち出したのは


 親友2人で遊びの計画練るのに
 某商社社長だった友人氏あまりに忙しく
 仕事の振りして会社の会議室で親父と密談

 昼飯行こうぜとなった時
 親父すかさず社員食堂リクエスト
 
 「いやあ面白いなあと思って 安いし結構旨かった
  ただそこは役員専用だったからな」

 味を占めた親父
 「次は官僚の幼馴染の職員食堂行ってそれから」

 大企業ばかり何社か行っていて
 どこは不味くて、どこが美味しかったと楽しそうだ

 レポートはエッセイになっていて 面白かった
 各会社の雰囲気の違いなど
 しかし プライバシー満載(そのへんが一番笑えるのだけど)
 詳しく話せないのがザンネン

 私が勤めていた社員食堂は 
 この世の物と思えないほど不味かった
 値段だけは安かった

 本社は美味しいと有名 
 だってお寿司のカウンターまであるんだよっ!!

 最近は外食も安くなったし
 コンビニのお弁当も格段に美味しくなったしねー
 



解決した日 2005年9月7日 (水) 12:21:43


 9月に入ってからずっと身体がだるく動けなかったぜ
 微熱も続くし どーしたんだ私
 背中に鉛しょってる感じに身体が重いよ

 「病院に行け」とうるさいダンナ、、、ヤだよ

 それなのに週末は近所の小さなお山を散歩
 そこだけ元気 変だな変だな 

 家に帰った途端 微熱とあまりのだるさにグッタリ

 2日前に原因解明
 
 いつも寝てる寝室 ベットをどかすと埃が積もっていた
 すっっごい沢山の埃だよっ!
 目が届かなかった

 ダンナがピンときて寝室の埃を全部掃除機で吸い取った

 あれ?私の体調に微妙な変化が
 楽よ少し楽になったよ

 2週間も寝たきりだったのに
 おーー!!元気ってすばらしい

 そういえば 
 ほこり、カビ、タバコの煙等を吸い込むと
 発熱や倦怠感ときに気管支炎になる私でした

 最近ダンナがタバコやめたので
 いつも調子良かったので忘れてた

 1階と同じように毎日2階も掃除機かけるよ
 


夏の思い出 2005年9月5日 (月) 15:49:35


 今回の夏休みは 涼しいお山で ずーーーっと暮らした
 どっこも行かずに 

 最近疲れがたまっていた私達夫婦です

 いつもの休みのようにあっちこちいくよりも
 気持ちよくのんびりしたかった

 遊歩道を歩いたり ちょっとした登山気分味わったり

 一番は とても会いたかった友人夫婦と
 1年ぶりにやっと会えたこと
 とても良い刺激をいっぱい受けた

 ほぼ2週間 毎晩一緒に飲んで
 みんな子供のように腹の底から笑った
 最終日には もう一組の別の友人夫婦もかけつけた
 
 久しぶりにプライベートな楽しい時間を過ごした
 ジャジーな大人なバーで ずっと飲んでたような

 お山での夏の日々を思い出すと
 ちょっとせつない気持ちになるな
by salukis | 2005-09-04 15:10 | 2005年~10月