人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イヌ絵日記」で書ききれなかったお話など...........(byみいしゃ)


by salukis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パキスタンカレーのレシピ


 パキスタンカレー

 そこのお宅で 味付けはイロイロだそうで 日本も一緒だよね
 私 教えてくれた方の名前 おぼえられず ここでは先生とお呼びします

 パキスタンのおうちにいるとき食事は20人前位用意するそうで
 勝手に近所の人が食べに来るそう 

 お嫁に行ったばかりの先生は最初 
 だれがここの家の人か良く分からなかったとか

 
 

 パキスタンカレーレシピ
 (作っている様子はHPサルーキ!セター!イヌ絵日記の5月16.17日へ)

 
 材料  鳥1羽(皮をはいで大きめに解体)
      玉ねぎ5個(みじんぎり)
      完熟トマト(皮を剥いてみじん切り)
      
      にんにく3粒(スライス)
      しょうがひとかけ(千切り)
      ししとう4本(輪切り)

      ヨーグルト200g

 香辛料 ①クミン小さじ1杯と半分 桂皮小2本 バリライチ2粒 クローブ7ケ
     
       ②ターメリック小さじ半分 コリアンダの粉小さじ1杯と半分 
        チリパウダーお好み 塩小さじ2杯と半分        
       
       ③メッテイ大さじ0.75  ガラムマサラ小さじ半分 

       (香辛料は小皿に①②③別に分量に分けしておくと楽です)



 さあがんばっていきましょう!なんだかんだで2時間はかかりますよ~♪



 ☆これからカレールウを作りますよ


 玉ねぎをお玉2杯の油であめ色になるまで炒めます(根性!)40分くらいかかる
 あめ色になったら しょうが にんにく ししとういれて いためる


 香辛料①を入れて10分いためる

 10分後 香辛料②を入れ トマト ヨーグルトを投入して
※ペースト状になるまで水分をとばす(根性!)焦がさないようにね


 水分がなくなってルウが 完成したら 鶏肉を投入して15分いためる


 15分後水750㏄を加え中火で煮込む 沸騰したら弱火で煮込む
 仕上げに③を入れて出来上がり



 付け合せのヨーグルトサラダのレシピ(簡単)

 玉ねぎ一個 スライスし塩でもむ
 キュウリ2本 ところどころ皮を剥いて角切り
 トマト1個  皮を剥いて角切り

 クミン小さじ1杯
 チリパウダー少々
 塩少々

 ブルガリアヨーグルト 500グラム
 水250㏄

 上記をまぜるだけ よく冷えていたほうが美味しいよ
by salukis | 2006-05-17 13:11 | みいしゃの井戸端